シニアライフを彩るピアノと日常

60歳を目前にピアノ再開。2年独学の後、ピアノ教室に~

両手の音を同時に聴く

これまで度々、先生から

「右手に左手を合わせにいくのではなくて左手の伴奏が流れているところに右手のメロディーが合っていく」とか「左手の和音の流れもよく聴いて」など言われてきた。

先生の言いたいことはわかるし、努力してきたがなかなかうまくいかない。

インベンションでは特にできなくて苦労した。

昨日、ベルティーニの練習曲12番で左手のアルペジオ(のようなもの?)に右手の和音のメロデイーをちゃんと聴くために両手を弾きながら右手の和音のメロディーを歌ってみた。

始めは、右手のメロディーを歌っているつもりが左手のアルペジオに引っ張られて、歌の音程がおかしくなったが、何度かやっているうちに引っ張られなく歌えるようになった。すると両手が同時に聴こえるようになった!嬉しい!!

すると、今までメロディーを歌うのに自信がなくガツガツと弾いている気がして、大きい音を出すのが恐かったが、思い切って弾けている気がする。