シニアライフを彩るピアノと日常

60歳を目前にピアノ再開。2年独学の後、ピアノ教室に~

インベンション の再開~8番

 

昨年の10月に1番を2ヶ月くらい、4番も2ヶ月くらいかけてレッスンしてもらった。先生から「インベンションはいったんお休みして、ギロックをやってみましょう」と言われた。

ギロック「こどものアルバム」を半年くらいやってきて、私には難しいと思われる曲が残って、先生から「インベンションをやりましょうか。8番を練習してきてください。この曲は明るくて弾きやすいと思いますよ。」と8日のレッスンで言われた。

バッハが聴くのも弾くのも楽しいけるど、私にはまだまだ2声が難しいので無理なのかなと思っていたので嬉しい。

前半をまず片手ずつゆっくりと何度も弾いてから両手でゆっくりと弾いて、何とか右手も左手もちゃんと聴きながら弾けるようになってきた。

後半もこれから練習する。22日のレッスンまでには後半は間に合わないかな。せめて前半をもう少し綺麗に弾けるようにした方がいいのかな。

この半年で、私の1番気になってるダメな弾き方なめらかでなく1音ずつブツブツ聴こえるのはマシになったかな。そうだといいな。弾いてる時はなめらかに弾いてるつもりでも録音するとガシガシ聴こえてガックリするので、最近はこわくて録音できていない。明日は勇気を出して録音してみるかな。