シニアライフを彩るピアノと日常

60歳を目前にピアノ再開。2年独学の後、ピアノ教室に~

装飾音で飛ぶ!

ギロック 叙情曲集の「夏のあらし」をレッスンで見てもらった。

この曲には装飾音で2オクターブ飛ぶところが2ヶ所出てくる。

装飾音は軽く軽くひっかけて一瞬で飛んで上の音を弾くとのこと。

軽く弾くのが苦手で2オクターブも一瞬で飛ぶのも難しく反復練習が必要だ。

左手が降りていくところも一気に止まることなく弾き切らないといけないので、付点をつけるリズム練習をいくつか教わった。これも反復練習あるのみ。

そしてフォルテッシッシモのところは、先生が弾いてみせてくれた。ピアノが揺れるくらい大胆に。それも苦手なので思いきりよくいかないといけない。

2週間でどこまでできるか…

 

バッハの小プレリュードも3番から次回は5番。

私は3拍子のリズムがまだ習得できていない。1小節をまあるく次につながるように弾くイメージだと思うのだが、まだまだぎこちない。この曲で少しでも近づけられたらいいなぁ…。