シニアライフを彩るピアノと日常

60歳を目前にピアノ再開。2年独学の後、ピアノ教室に~

口腔内火傷

4日前の土曜日ににエビフライを食べていたら違和感があった。

尻尾か頭を食べた時に刺さったのかと舌で探っていると、水膨れがある。

大きさは2,3㎝はありそうだ。

そこに刺さっているのかと触っていたら水ぶくれが敗れた。

何が何やらわからなくて焦っていたら、ようやく数日前に熱いものが上顎に張り付いて指を突っ込んで剥がしたことを思い出した。

水ぶくれが破れる瞬間まで痛まず気が付かなかったのだ。

そうとわかったら、「しまった!水ぶくれがあるのに気が付いていたら破れないように気をつけたのに…」と思ったが、もう遅い。

不安に思いながら、その夜は貼るタイプの口内炎の薬をつけて寝た。

翌朝、良くなっているのか悪化しているのかよくわからなかった。

薬を貼り付けると痛いのがマシな気がした。

月曜日に歯科を受診しようかと思ったが、火曜日はピアノのレッスンがあるのでその日は練習したかった。そして火曜日はレッスンがあるから受診できなかった。

そして水曜日の今朝は唾を飲み込むのも痛い。

見た目は悪化している感じではないが、痛みはひどくなっている気がして、不安になり、かかりつけの歯科に電話したら予約の合間に16:45なら診てくれるというので、

その時間に行って診てもらった。

先生は診察し「確かに水ぶくれが破れたようで、赤くなってますね。でも、悪いものではなく、原因もやけどということですので、自然に治ります。通常2,3週間で治ります。薬はつけても唾で流れるので意味がないので、治療は何もしないということになりますね。次回の定期健診は25日なのでその時までには治っていると思いますが…」とのこと。ひとまずこのままで自然に治るということで安心した。

口内炎の薬は痛みがマシになるので続けてもいいか聞いたところ、「痛みがマシになるのであれば使えばいいかと思いますが、それを使っても早く治るということはありません」とのことだった。

やけどをして1週間過ぎたから、あと1週間くらいかかるかな…。

それまでは口内炎の薬を貼ることにしよう。