シニアライフを彩るピアノと日常

60歳を目前にピアノ再開。2年独学の後、ピアノ教室に~

ピアノレッスン~引き算を考える

今日のレッスンで一番印象に残ったのは

引き算を考える~メロディー以外の音を控えめに弾くとメロディーが自然と浮かび上がってきます。全部を一生懸命に弾かない。

これは娘たちのピアノの発表会を聴きに行ってた頃からよおく思っていました。

伴奏がうるさいとメロディーが引き立たない。

 

でも、いざ自分が練習すると音符を追っかけるのに精いっぱい。

そして片手ずつならメロディーが良くわかるのに、両手で弾くとそれぞれの音の流れが聴き取れなくなってメロディーが繋がらなくなる。

 

でも、今までは片手ずつでも一音ずつガツガツを聴こえる弾き方だったので、少し成長したのかもしれない。