シニアライフを彩るピアノと日常

60歳を目前にピアノ再開。2年独学の後、ピアノ教室に~

バッハ「六つのプレリュード Ⅰ」左手のメロディー

バッハ「六つのプレリュード Ⅰ」の8小節目までを1時間一生懸命練習した。

思い通りに全然弾けない。

右手は軽く切るところ、2音間スラーの動き、フレーズ感。(4小節目の装飾音は弾かない)

左手はメロディーを自然にうたえるくらいに弾く、休符の後に始まるフレーズの出だしを強く弾かない、1拍をキチンを延ばす、同じ形のフレーズが出てくるところはそれをわかるように意識して弾く。

これを片手ずつやってから両手で合わせる→どちらかに意識がいくと反対の手がおろそかになる。

要するに身についてないのに両手で合わせるのはまだ早いってことかな。

焦らずゆっくり何度もやれば弾けるようになるのか。

 

レッスンは2週間に1度だけれど、今の練習量では、4曲の先生に指摘してもらったところを直せない。練習時間を増やすか…練習曲数を減らすか…