シニアライフを彩るピアノと日常

60歳を目前にピアノ再開。2年独学の後、ピアノ教室に~

はじめまして!ピアノを楽しみたいブログです。

ピアノ教室に行き始めました。

子供のころは練習せずにレッスンに行き、ようやく譜読みを自分でできる頃にやめました。

娘たちがピアノを習っている頃には一緒に自主練したりしましたが、そのうち娘たち(3人います)もピアノをやめ、引越とともにアコースティックピアノを手放し、電子ピアノを購入しましたが、あまり誰も触らないで数年…。

 

2020年5月頃に初心者の友人が電子ピアノを購入して弾きたい曲を練習を始めたのに触発されて、自分も弾きたくなり、練習を始めました。

毎日が楽しくなり、楽譜を集めたり弾きたい曲を適当に練習して、クラシックが好きなことを自覚。

ピアノのコンサートもいくつか聴きに行き、自分でも簡単な曲でもいいから綺麗な音でその曲の世界を表現できたらなと思いました。

もう60歳を過ぎて、残りの人生、ピアノを弾ける時間も少ない。電子ピアノよりアコースティックピアノを弾きたい!独学より先生に教えてもらおう!というおもいが強くなりました。

 

6月にお試しレッスンを二つ受け、二つ目の教室に7月から月に2回通っています。

中古ピアノ購入は選び中。今週の火曜日のレッスン時に先生に相談してみようかなと思っています。

シニアになってからのピアノでどこまで弾けるのか悪戦苦闘の記録をしたいと思ってブログを始めました。